プロフィール

ゆうと えり のん

Author:ゆうと えり のん
悠人→チェコに住んでます
のん→おなじく
絵理→カナダにホッケー留学中
アレン→我が家の新しいアイドルです


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



絵理の日記:お父さんの誕生日

はい、そうなんです。
今日は、父の誕生日。
お父さんお誕生日おめでとう!
これからも絵理たちのことよろしくお願いします!
(でも頼ってばかりじゃいけないんですよね。)
まだまだ、若いお父さんでいてね!

そとは、晴れ。
最高のお天気です。

とう言うわけで久々に外出した絵理。
母と街中で待ち合わせしてお父さんのプレゼントを買いに行く事になっていました。
結局は、疲れてそれは、取り消しなったんですけどね。

今日は、久々にチェコの高校と一緒にexhibitionに行って来ました。
外は、やっぱり良いですねぇ~。
気持ちよかったです。
天気も良いし最高でした。
それにしてもプラハって本当にきれいですね。
何度見ても飽きない。

ちなみに、朝出るときO野さんと一緒になって
いろいろ話をしました。
つくづく、”絵理っておしゃべりだなぁ~”って思った今日この頃。

Exhibitionの内容は、
今度レトナーにできる国民図書館?!の建物のデザインでした。
そういえば日本人のデザインもあったような気がします。
結構面白かったです。
それより、この膝で行ったらみんな”絵理、そんな足で大丈夫か?”
っていわれました。
大丈夫ですよ。w

5時からは、のんちゃんの学校のアカデミー。
ホッケー仲間からも誘われていたので見に行ってきました。
のんちゃんは、ダンスをおどりました。
振り付けがぎりぎりまで決められなくて絵理が助けてあげました。
ちゃんとできてましたよ。
去年よりは、面白度で言うと少し落ちていたけど、よかったです。

終わってからは、ジム。
何にもやんないと筋肉がおちてしまうので。
しっかり上半身やってきましたよ。
結構疲れました。


絵理の日記-何とかなりました☆

とうとうチェコのながぁ~いホッケーシーズンも終わりました。
だからまた日常生活の日記に戻ります。
ホッケーのテーマは、しばらくおやすみ期間です。

でも、まだもうちょっとかたらしてください。
さて、今年はベスト7で終わったチェコチーム。
やはり、一番の問題点は、ゴーリーの選抜ですね。
去年から、”そろそろ終わりじゃないか?”って言われていた監督。
さすがに、”この結果じゃ続きは、ない”って新聞にかかれてました。
そりゃそうでしょ。
それにしても...
どうしてチェコ人には、あのチェクマーネクが
うまく見えるのだろう...
試合が終わって次の日、学校でホッケーの話題になった。
自分が、チェフマーネクを批判してると、
横で、チェコ人たちが”チェクマーネクうまいよ!よくやったよ!”
はぁ~????
どこがやねん!っておもわずいいたくなりました。
今日は、ホッケーについては、これぐらい。

今日は、何とかなった言うより何とかしたと言った方が正しいかもしれません。
チェコ語のテストでした。
昨日の夜から、泣きべそかきながら、必死で勉強しましたよ!
今日のあさも!しかも、宿題が...たまって大変でした。
あぁっそれより!!!
今日は、クラス写真の日だったんです。
でも...
間に合わなかった。
どうしてみんな時間変更のこと言ってくれなかったの!!って感じです。
おかげでグループ写真しか間にあいませんでした。ショックです。
みんなでとりたかったです。
まぁグループが撮れたのでそれは、何にも無いよりましという事で。
最悪な一日のスタートで、すこし落ち込んでいた自分。
でも落ち込んでる暇なんてありません!
”チェコ語のテストだぁーー!”
テストといっても書くんじゃなくて...なんていうんですか?
日本語で分からないけど...
とにかく、先生の質問に答えていくだけって感じです。
そのうえ先先、ご機嫌斜めじゃないですか?!
これは、やばい!っと思ったけど
なんとかしましたよ。
もう得意の必殺しゃべり攻撃で!
ひたすらわけわからんことならべてとにかくしゃべりました。
そしたら、先生もだんだん上機嫌になってきて...
おぉ!!!!
まぁはなしてる内容も内容だったので1はもらえなかったけど...
3をもらって満足。
とりあえず1件落着です。
あーーーでも...
今日は、地理でもテストを書きました。
それは、半分ぐらいしかけへんかったなぁ~。
まっチェコ語が、何とかなったって言う事で。

あれれれ???
ホッケーの事あんまり書いてないのに
また、だらだら長い日記になってしまいました。



絵理の日記-あっさり終了

今年の世界選手権は、早かったです。
今日チェコは、ロシアと試合。
4-0で、ぼこぼこにやられました。
最後の1点なんて、スカートめくりで入れられました。
世界選手権でこんなシュートを入れられるゴーリーがいるなんて...
ニュースにも”チェコ、ロシアに一点も決めれず、帰国”って,即のってました。
もともとは、予選でドイツに負けたのが、がんだったなぁー。
やっぱ、あそこでドイツに負けたらあかんわ。
チェコが負けちゃったので、せめてスロバキアに勝ってもらいたかったけど...
スロバキアもスウェーデンにこてんぱにやられました。
予想どうりです。
今年のロシアと、スウェーデンは、ほかより数段上です。
今日のロシアも強かったです。
最初から”これわかてんわっ”って思いました。
今年は、ロシアが優勝ちゃうかなぁ~?
久々に、さっさとチェコが負けてしまいうちは、少し静かです。
いや、チェコ全体が静かです。

絵理の日記

初日記です!
とは言いつつぜんぜん書く事を決めていなっかたので...
えぇーっと何かこうかな...

5月8日。
今日は、チェコの祝日、第二次世界対戦の、開放記念日です。
そうです。
第二次世界大戦、ヨーロッパは、日本やアジアより終わるのが早かったんです。
だから学校もおやすみ。
世界選手権もオフでした。

今日は、英語のレッスン。
R先生と、SATにむけて英文ESSAYの書き方をやりました。
テーマは、TECHNOLOGY。
勉強以外とくにたいした事してないので、ESSAYをアップしちゃいます。

Technology

We have many choices in listening to music. Nowadays we can buy many kinds players cheaper and easier because of advances in technology, but 10years ago, it was more difficult and expensive.
There are many kinds of players selling in electronic store or music store. We can get musics from the internet and we are downloading songs. Also we can buy musics from music store. Today, we download music free, but just few years ago people were paying for musics and it was more expensive than now. And it was more difficult to get music. We couldn't get musics at home like downloading but we had to always go to buy to the some music shop to get some musics.
There is the bad side to fast-changing technology. One problem is that we can't use old machines, when technology began to change. For example, if my 4 years old MD player break, I have no idea where to bring it to fix it. Another problem is that downloading is not legal. It possible that we can get caught if we are downloading a lot of music. So new technology doesn't bring us only good things, but also it makes us lazy and we have to choise.
The technology is changing really fast, but it will never stop changing. It still developing and changes are getting faster and faster. Sometime in future, technology may suprise us. For example, the people who lived 20years ago had no idea that they would be able to listen musics with player which it can fit in the palm of their hand.

こんなもんですかね。

明日のチェコ戦は、2時からです。
勝ってもらわんと。
皆さんも、チェコの応援よろしく!

のんちゃんの日記

お久しぶりです。
実は、この前の日記の事なんですが・・・
忘れてしまいまいました。
ごめんなさい。

今日は月曜日、いつもだったら学校がある日です。
だけど今日はほとんどの学校がお休みです。
学校が無いと、なんだかホッとします。
朝は起きないで良いし、勉強はしないで良いし、えぇーっと
後は、なんだったっけ?
今日の朝、お父さんに8時15分に起こされ、アレンの散歩に行ってきました。
まだ、半分寝ぼけていたので、寝巻きで外に出ました。
私たちの住んでいるところは一軒家の多い住宅街なので寝巻きで出ても問題ありません。
アレンの散歩が終わり家に帰ったら悠人と絵理がまだ寝ていました。まったく
悠人たちを起こし朝ごはんを食べお風呂に入りました。
気持ちよかった♪
お風呂に入ってさっぱりした後、悠人以外の皆で水着を買いに行きました。
いい買い物をしてるんるん気分で家に帰りました。
さて日常のことはこれくらいにして・・・
今日アイスホッケーチームの陸トレが初めてありました。
集合場所はセンターの近くの
とっっっても広い公園でやりました。集合時間の前に行ったらチェコ人には珍しくほとんどのチームメイトが来ていました。
しばらくしたらコーチも来て(遅れて)トレーニングが始まりました。
いきなりアップなしでタイム測定がありました。スタジアムの周りを5周走りました。
最初の一周目は余裕で走れたけれどアップをしてないせいもあって二周目からは少し呼吸
するのが大変でした。残りの周はなんとか死にそうになりながら走りきって倒れました。
タイムは19分、真ん中くらいのタイムです。
でも男子の子で私より遅い子がいるのが信じられません。
その後縄跳び、短距離、筋トレ(腕立てなど)をしました。一番きつかったのは最後にトラックを100パーで4周走ったことでした。
これからもこんなことがつずくのかなぁっと思うと気が重くなります。
しかし自分がうまくなることにつながると思うとサボるわけには行きません。
ガンバ!
 | HOME |  ▲ page top


